超かんたん梅酒。

20130515chokantanumeshu-888

今まで自家製梅酒って、梅酒を漬け込んでから半年くらいかかるし
もっとかんたんに梅酒はできないものか・・・と思っていたのだけれど、
フルーツブランデーで一日フルーツを漬けたらできあがり、なら
梅酒もひょっとしてできるかも・・・と、やってみたらビックリ。
たった、一週間で、梅酒(なんちゃって梅酒というべきか)ができてしまったのだ。

梅酒といえば、青梅を氷砂糖とホワイトリカーなどで漬け込んで
半年から一年・・・というのが常識だと思っていた。
さすがに半年待つのは・・・と今までなかなか踏み切れなかったのだが、
まてよ、青梅から果物のエキスが染み出すのに時間がかかるなら、
すでに香りがでてくる状態になった梅なら、かんたんに梅酒ができるのでは?
と思った次第。

さて、さっそく超かんたん梅酒に挑戦だ。

そこで入手したのが、梅酒に漬けた梅、「梅酒梅」。

20130515chokantanumeshu-001

紀州産の、由緒正しい梅酒の梅だ。

20130515chokantanumeshu-002

袋から取り出すと、梅(梅酒というべきか)のいい香りが漂う。

この梅酒梅を漬込み瓶にいれ、

ブランデーVOを注ぐ。

20130515chokantanumeshu-003

梅酒梅が全部かくれるほどブランデーを注いだら、

20130515chokantanumeshu-004

あとは漬込み瓶の蓋をしっかり閉めて、一週間待つ。

20130515chokantanumeshu-005

一週間後に、漬込み瓶の蓋を開けてみると、
あたりにはまごうことなき、梅酒の香り。

20130515chokantanumeshu-008

心なしか、漬け込んだ梅酒梅も、はりつやがよくなり、
ブランデーを吸って、大きくなった感じだ。

かんたん梅酒をレードルですくって、

20130515chokantanumeshu-009

いや、これ、スゴい。
梅酒と言われれば、まったくわからないほどのでき。

20130515chokantanumeshu-006

氷砂糖もいれていないけれど、梅酒梅からでた甘みと
ブランデーのもっているフルーツ由来の甘みがうまく調和して、
すこぶる美味。

20130515chokantanumeshu-007

超かんたん梅酒。
梅酒梅とブランデーで、たった一週間でできるスピード梅酒。

青梅からつくるのを「梅酒」と定義するならば、なんちゃって梅酒だけれど、
超かんたんにできる梅酒、やみつきになりそうだ。


#ネットでもいろいろ探してみたのだけれど、梅酒梅をつかった
  かんたん梅酒って、他に記述が見つからず、もしかして
  日本初(?)の、超かんたん梅酒の作り方、かも。。。


【梅酒梅】
 梅酒に漬け込んだ梅の実です能登・数馬酒造 能登の梅酒梅 500g
 今回の超かんたん梅酒につかったものではないけれど、能登の梅酒につかった
 おいしそうな、梅酒梅。



【お知らせ】
 果実酒レシピ百科のフェイスブックページはじめました。
 ブログの更新情報、ほか、果実酒の話題をお届けします~
 果実酒レシピ百科 | Facebook


 
 にほんブログ村 
  
 
 ワイン ブログランキングへ