フルーツブランデー オレンジ×コーヒー。

20121113furuburaorangecoffee-777


今回は、オレンジとコーヒー豆という異色の組み合わせの果実酒を漬け込んで、
超大人な味わいのフルーツブランデーに挑戦してみた。

このフルーツブランデー、とあるレストランで飲んだことのあるものなのだが
オレンジとコーヒー豆、これが意外にあうのだ。

漬込み瓶にはいるサイズのオレンジ1個と、
コーヒー豆を用意。

20121113furuburaorangecoffee-002

オレンジにナイフで小さな切込みをいれ、そこにコーヒー豆を埋め込む。


これを漬込み瓶にいれ、ブランデーのVO登場。

20121113furuburaorangecoffee-001

ドボドボと、漬込み瓶にブランデーを注ぎ、

20121113furuburaorangecoffee-003

しっかりオレンジの果実が漬かるまでブランデーをいれたら


あとは漬込み瓶の蓋をしっかり閉めて、24時間待つだけ。

20121113furuburaorangecoffee-005

このコーヒー豆をうめこんだオレンジがなんともユーモラスで、
キッチンで見るたびに頬が緩む。

さて、翌日の夜、開封されたフルーツブランデー オレンジ×コーヒー。

20121113furuburaorangecoffee-006

蓋を開けると、オレンジの爽やかな香りの中に、
コーヒーの豊かな香りが溶け合い、えもいわれぬ大人のフレーバー。

さて、さっそく一献。

20121113furuburaorangecoffee-007

氷を入れたグラスに、フルーツブランデーを注ぎ、
あとはトニックウォーターで満たしてやる。

20121113furuburaorangecoffee-008

そこに、別に漬けていたオレンジの皮を少し足せば、
うーん、最高の香り。

20121113furuburaorangecoffee-010

トニックウォーターの炭酸で、さらに香り立ちがよくなり
これはどこに出しでもはずかしくない、ステキなでき。

こんな意外な組み合わせも楽しめる、自家製果実酒ならではのバリエーション。

最近、漬込み瓶も増強し(笑)、
常時3種類は漬け込まれている。

20121113furuburaorangecoffee-009


なんだか安心するんだよねー。
これがたくさん並んでいると(笑)


【お知らせ】
 果実酒レシピ百科のフェイスブックページはじめました。
 ブログの更新情報、ほか、果実酒の話題をお届けします~
 果実酒レシピ百科 | Facebook


 
 にほんブログ村 
  
 
 ワイン ブログランキングへ